おうん?

 かつやのフル盛りプレートはじまってますけど、正直微妙なキモチです。なぜならば私はかつやのカレーがあまり口に合わないのです。でも前回食べたのがもう何年の前なので、松屋みたいにしょっちゅうカレーのモデルチェンジをしてくれているのなら、もしかしたら今は平気になっているかもしれません。なのでコレもイチかバチか食べに行ってみるつもりです。

 そういえば最近気づかされたんですけど、カレーにメンチカツって実はメチャクチャ合うんですね。しかもソレにトッピングとしてチーズを載せたら正直カツカレーを超えるおいしみにまでなるということまで知ってしまいました。あれはホントにんまいですね~。※もったいぶらずにネタばらしすると、コレはマックスバリュの日替わり弁当で供されているものです。たぶん毎週火曜日のメニューだとおもいます

 あと、同じくマックスバリュのレギュラーメニューの俵むすび弁当もいいですね。たったの¥300ちょっとなのに満足できる内容の充実度。あれば傑作です。個人的には昔セブンイレブンにあったイカフライおかか弁当に比肩するぐらいの傑作かと。

 ちなみに今日の晩ゴハンは簡単に冷凍チャーハンでした。だけど冷チャーも追い卵2つくらい落として混ぜて食べると結構満足度上るんですよね。しょうゆもちょっと垂らしたりして。

散文うーん

 恵庭市にある岡本書店、閉店されたそうですね。私も何度か利用したことがあるのですが、かなり存在感のあるお店だったので驚いています。もしかしたら併設のTSUTAYAの閉店に巻き込まれたのでは……と予想するんですけどどうなんでしょう。しかしこれでまた北海道から書店がひとつ消えてしまいました。止まりませんね、書店の消滅……。

 それと、私の元実家から最も近くて一番よく利用していたGEO上野幌店も6/2に閉店されてしまうそうです。まぁGEOは閉店ラッシュなのでこれはある意味順当なのかも知れませんが……。※当時の日記で業スー業スー言ってたのはこのお店の並びの業スー上野幌店のことです

 うわー、このマスターソード欲しいよう。今までは中国製のパチモノレプリカしかなかったんですけど、これは明らかに別格ですね。ボタンを押したら音が出るという内蔵ギミックについては笑うしかないんですけど、単純にそのルックスだけで欲しくなってしまいました。

 それにしてもマスターソード、これからはデザインがスカイウォードソード準拠で確定ということでいいんでしょうかね。やはりファイという人格の付与により道具からキャラクターへ進化したため立ち位置が定まった結果がこれであると見て間違いないでしょう。

 そういえばマスターソードの属性って……、直剣だから基本的には筋力武器? いやリンクは劇中で言及されるほど華奢な体格だし、イメージ的にも技量武器? そして女神が作った剣だから信仰は必須だし神秘も絶対に必要。なのでギンバサが一番近いんでしょうか。え~、魔法も使えるリンクとか胸熱なんですけど。だけどもしホントに使えるとしたらゲームプレイの幅が広がってすごくいいような気が……。

コリコリコリ

 ついったに上げる用のrkgk絵を描いております。明日には上げられると思います。

 ですが、また自分だけが楽しい絵になるっぽいのであんまアレなんですが……。まぁいいです。なんであれゼロよりはマシだろうという考えなので。

寒ィ工業

 北海道、今季最後の寒の戻りが来ました。峠では雪が積もり、平地でもストーブに火が入っております。正直さむいです。さっきウォーキングしていた時は5℃しかありませんでした。手袋装備。

 ただ、これが終わるといよいよ本当の……本当の、えーと、北海道ってこの春でも夏でもない季節が6月ぐらいまで続くので、それを何と表現したらいいかわからないんですよね。確か以前も書いたと思うんですけど、3月末頃に冬が終わってから6月に初夏が来るまでやたらと長~~~い春がダラダラ続くと言いますか。まぁその季節がやって来るというワケです。寒くも暑くもないから快適っちゃ快適なシーズンなんですけどね。基本的に梅雨もない土地ですし。あと、そういう中途半端なシーズンなので逆に旅行するのに向いているとも言えます。時期的にエアポケットなので。夏のオンシーズンの北海道の観光地ってヤツは…… 今年は円安のせいでたぶん今までで一番ひどいシーズンになると思いますよ。

ぽんぽんぺいん……

 今夜は ひさしぶりに……

 おなかを下してしまいました……ゴロゴロピー

 正露丸かビオフェルミン止瀉薬が欲しいかも

 原因は間違いなくお昼に食べたパンに挟まっていたシュガーマーガリン

 直で食べたマーガリンとバターは高確率でヒットするんですよなぁ……

 ダメなのわかってるからソレは休み前か休み中にしか食べないマイルールにしていたんですけど、今日はちょっと油断しちゃいました。

 ひところはチーズもダメだったんですけど、それはここ3年ぐらいで平気になったんですが。

 ※アレルギーとかじゃないですよ。牛乳およびその他の乳製品ならぜんぜん平気です。

GWおわり

 みなさま、2024年のGWはいかがでしたでしょうか。私はよ~く休めたのでたいへん良かったです。

 でもって明日からはまたフツーにお仕事の日々が始まるワケなんですけど、私は来週末に配置転換が言い渡される予定になっているためいまからドキドキしています……。年間休日は変わらずにお給料だけが上がるのだそうですが、一体なにをやらせるつもりなんでしょうか……。ホントはだいたい知ってますけど……ウフ、ウフフフフフフ

 あとそうそう、ダン飯なんですけど別巻のワールドガイド冒険者バイブルおよびデイドリーム・アワーも勢いで全部読んじゃいました。すごい、キャラクターの世界の広がりがすごすぎる……。原作は完全に綺麗に完結しちゃいましたけど、ライオス以外のキャラ全員でスピンオフ作品を永遠に作り続けて行って欲しいこの世界……。ハガレンとダン飯は永久に連載続けてくれていいですわ……。

ふむむ

 日記のネタがないですね。だってここは北海道。そしていまはゴールデンウィーク。いい観光地には事欠きませんが、行けば100%観光客地獄確定なんですもん。なんだったらその道すがらもレンタカーだらけで地獄なんですもん。だから結局こういう華々しい観光シーズンは地元でクネクネとトグロを巻いているのが一番安定的なのです。あるいは人が動いていない夜に動くか。店は開いてないし野生動物は多いですけど。こんな臥薪嘗胆なシーズンをいままで何回もやり過ごしてきましたよね……。

 あとはまたここのところアンテナがブチ折れて外の情報をキャッチできていないため、アクティブジェネレーターがさび付いて動かなくなってます。ブレイバーンロスがけっこうキてますし。

 んが、そんな中でもダン飯を全巻読破したのはすごく良かったです。元気出ました。すごい傑作じゃないですかダン飯……。私にとってはスロースターターな作品に思えたんですけど、終盤の畳み込みはホントにすごかったです。まちがいなく傑作ですね傑作。中盤以降は画力もバケモノ級でしたし。

ふむふむ

 来月発売予定のエンデンリング最初で最後のDLCについてなんですけど、いまのところ聞き及んでいるおおよそのアレは①冒険の舞台が黄金樹の影の世界であること、➁キーパーソンはデミゴッドでありマレニアの双子の兄様であるミケラということ、③それに影の世界への突入条件がラダーン様とモーグ様の撃破であるということです。モーグウィン王朝へ行くのにはラダーン様を倒して地下(永遠の都ノクローン)への大穴あけなきゃなりませんし、囚われたミケラを開放するにはその誘拐犯であるモーグ様を倒さなきゃだと。で、モーグ様を倒したら前作で既出だったモーグウィン王朝の王座に鎮座ましますマケラの巨大繭に入って影の世界へ転送、という運びらしいですね。

 でもってそのラダーン様とモーグ様の撃破というのは、もちろん撃破済みのセーブデータのままでいいんですよね? 私、エルデンは買ってからず~っとちまちまと途切れず遊んでいるのでセーブデータと言うか持ちキャラがいっっっぱいあるんですよね。もうほぼレベルカンストしそうなのばっかり。

 ただ、強キャラでゴリゴリ進めてもあんまりアレかも知れませんので、事前にレベル120ぐらいのキャラを何パターンか作って歯ごたえを楽しみたいと考えております。 

 ホント楽しみですね、来月の発売。

ほめられリボン⑤

 ひとまず、ほめられリボン編を貼るのはここぐらいまででいいでしょうかね。真・ほめられリボンの帰還編は一大アクション巨編なのでソッチはすきな方にお任せするとして……。

 GWなので、長い冬眠から目覚めたばかりの知床横断道路へ走りにいってきました。めずらしく弩ピーカンだったのでとんでもなく景色がよかったです。思わず峠を羅臼からウトロへ一往復走ってしまいました。

 たぶん今シーズン中にもう一回ぐらいはいくと思います。

 道の駅ウトロ・シリエトクにポケモンマンホールがありました。んが、ロコンはわかりますがパルキアはわかりません。私はほぼ初代ポケモンしかわからないのです。ぶっちゃけますがポケモン自体一度も触ったことがございませんので……。

 阿寒湖畔温泉街にある、めちゃ小さなセコマ。奥行き自体はそれなりにあるんですけど、間口がごらんの通りめちゃ狭なのです。第二世代型の店舗形態であり、いまどきホットシェフがないのも特徴的ですね。